人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けの魔法



金曜の夜にBSの番組で、「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみのこんまりさんと
「断捨離」シリーズで有名な山下さんが出演されていて
それぞれモノが捨てられないシニア世代のお宅にお邪魔して
片付けかた、捨てかたの方法を指導していました。
断捨離の前と後とでは、部屋の中はもちろん、
夫婦の顔の表情や服装の雰囲気まで変わって垢抜けしていました。

それをじっと見ていた夫が、翌朝突然片付けのスイッチが入ったのでびっくり。

今までいくら私が古い服を捨てるように言ってもダメだったのに
古いスーツ類を黙々と選別し出しました。

こんまりさんによると
モノを捨てることは精神性を伴った「儀式」のようなものなんですよね。
迷ったあとで捨てることに決めたモノには
「ありがとう」と感謝してから処分することが大切だと言ってました。

タンスの奥のほうからは、私が独身時代にプレゼントしたセーターが出てきました。
その頃は、無地のセーターしか着ないという夫の好みをわかってなくて
柄が入ったのを選んだため、ほとんど着られることがなかった可哀想な品。

それを持った夫が迷って一瞬手が止まったので、
「それは捨てていいんじゃない? もう着ないでしょ。」
と私が言うと、小さく頷き
「ありがとう」とセーターに声をかけてからゴミ袋に入れていました。

ああ 私が勝手に捨てなくて良かった、と思った。
自分で自分の「昔」にケリをつけるのが大切なのね。
その様子を見ていた私も、一緒に懐かしいセーターと
潔く「お別れ」ができたんです。


1時間後にはゴミ袋3個ぶんの不要な衣類が出ました


片付けの魔法_c0250407_14411011.jpg

















素晴らしいです! ・・・・ が、
資源ゴミの日直後だったため、せっかく作った袋を
あと2週間ちかく部屋に置かなきゃなりません042.gif

私も以前「・・・片づけの魔法」を読んだあとにたくさん服を捨てたんですが、
いかんせん、「買物」も好きでね~~
また「着ない服」に圧迫されてきたので来週、必ずやります!

「ゴミの日」を意識しながら動いてる主婦ですもん
そのへんは、夫と違って日にちをちゃんと考えてしなくちゃだわ。
by anemoaa | 2013-12-16 15:05 | 暮らし
<< 年末ジャンボとボーナス スタバのケーキ >>