人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨粗しょう症検診に行きました



10年以上前に骨密度を測った時には年齢の平均を超えていて
私の骨は丈夫なのだ・・・と安心していたのですが

あれから年数が経ったことですし、爪とか弱くて気になるの。
市の検診を申し込んでみました。

超音波で妊婦さんでも安全に測定する方法で
片足だけ裸足になり、渡されたウエットティッシュで足の裏をささっと拭き、
機械に踵をつけて数秒すると骨密度指数なるものが出ます。



結果の紙をもらい、ハラハラドキドキする瞬間


さて数値を見てみました・・・・




えっ !?   低い・・・・ 005.gif

年齢の平均よりかなり下です。

ってか  グラフでみると65~70歳くらいでしょうか(汗)

ダメダメでした・・・私の骨。

高齢者の方たちが、
「平均くらいだからいいか~」なんて言って笑いながら帰って行くのを見て、
あの人たちと骨は同類なんだな・・・と一人寂しく枯葉を見つめました。


帰って息子に話すと
「えー 笑ってる場合じゃないんじゃない? なにか対策を言われなかったの?」


全員に紙を渡されたんです。
運動の大切さと、カルシウムの多い食品一覧表。
 (牛乳、乳製品、えだまめ、ゴマ、海藻類、木綿豆腐、小魚、干しえび、
  切干大根、青梗菜、しそ、小松菜)

・・・・ほとんど知っていたことでした。
わかっちゃいるけど、昔から牛乳が嫌い。
ほかの食品はよく食卓に出してるはずだけど、栄養を考えて食べるのは夜だけで
朝食・昼食がいつもテキトーなんですよね
ひどい時はお菓子をランチがわりにしたり。
そういう積み重ねがダメなんでしょうね。

骨折して家族に迷惑をかけたら困るんで
昼食にもちゃんと高カルシウムを意識することから始めてみます。
3ヶ月ほど前から朝のヨーグルトは習慣になっています。

あと、運動ね。増やす。どうやって?もっと歩くか?
これも自分に合う方法で改善だ。


ショックでしたが現実を知ってよかったです(^^;
これからは1~2年ごとに定期的に受診して
骨元気を目指そうと決めたのでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

by anemoaa | 2013-10-01 11:58 | 暮らし
<< コメダ珈琲でモーニング。 スタ... 息子と渋谷で食事 >>