カテゴリ:暮らし( 42 )

やっちゃった・・・(追記あり)

c0250407_14514427.jpg



茶碗の中にお椀がすっぽり。力づくではびくともしません。

ネットで検索して、氷水とお湯を使ってみたりテレカを挿しこもうとしてもダメ。
この茶碗は捨てたくないです046.gif

茶碗も人間関係も距離感を誤ると後が厄介。気を付けよう。


・・・・にしても、蛇の太郎が無事でよかったわ003.gif  ←「デート」の話


(追記)
このあと、夫が怪力MAXをふりしぼって外してくれました!
よかったよかった(^^)
[PR]
by anemoaa | 2015-02-24 15:03 | 暮らし

カレンダー




今日から2月ですね。

今年はリビングでセリアのカレンダーを使っています。
どの月も色のトーンを抑えたナチュラルなデザインが気に入ってます。


c0250407_16302416.jpg

c0250407_16305581.jpg

c0250407_16312277.jpg




こちらはキッチンのカレンダー ↓(セリアではありません)

c0250407_16341218.jpg


上に小さく乗っているのは無印のマグネット時計。
最初、冷蔵庫の扉に付けていたのだけど、開け閉めの衝撃で下に落ちることがあってコチラが定位置となりました。

トイレにはカレンダーを置かないようにしています。
風水ではトイレにカレンダーを飾るとスケジュールが狂うと言われています。
[PR]
by anemoaa | 2015-02-01 16:40 | 暮らし

鏡開き




c0250407_156282.jpg



年の始まりに欠かせないのは、元旦の雑煮と7日の七草粥、
そして今日11日の鏡開きです。
今年もおしるこにしていただきました。

角田光代の「食」のエッセイを読んだら
「餅が好きすぎて食べたくないくらい好きだ。」と書かれていました。
そのため年に一度、大晦日にしか買わないのだとか。

私も餅は年末にしか買いません。
好きすぎるから・・・じゃなくて、1月という特別な季節感を餅で味わうことが
自分の中で神聖な儀式のようになっていて、
他の月で食べようと思いません。

クリスマスとか、ハロウィンとか、バレンタインとか
洋ものなイベントの間にある年始だから
日本人の誇り(?)にかけて餅祭りがしたくなるのかもしれません。
[PR]
by anemoaa | 2015-01-11 15:27 | 暮らし

リサ・ラーソンの花瓶


このブログは、↓↓こちらに引っ越ししました。
http://kana003.exblog.jp/



先週の楽天感謝祭でリサ・ラーソンのフラワーベースを買いました。
以前から欲しくて機会を待っていた「ドレス」


c0250407_12555.jpg


↑ 買ったショップのサイトから画像を借りてます。
色の濃い花を活けてもいいようにライトブルーを選びました。



c0250407_1283564.jpg

届いた日にすぐ使いたくて、家にあった百合を挿してみました。
素敵・・・玄関の女神みたい。迎えて良かった。

秋冬は生きた花が欠かせません。
夏はそのまま置くだけでもいいかもしれない。




今年のシクラメンは赤で。

c0250407_12135682.jpg


バジルもすくすく

c0250407_12144817.jpg

[PR]
by anemoaa | 2014-12-23 12:18 | 暮らし

来年の家計簿





c0250407_1646985.jpg



来年の家計簿は、ローラ・アシュレイに決めました。
2年続けてクロワッサン家計簿を使ってきましたが
ビニールカバーがないとだんだんボロボロになってきて
シンプルすぎる表紙にも飽きたので、今年は華やか路線で。
金運も華やかになるといいんですけどね(^-^)

今はPCで家計を管理している人も多いのかもしれません。
私は絶対、手書きじゃないとダメです。
見開き一週間になっていて、基本項目の他に自分でも項目を書き足せて、
その日のメモ的なことを日記がわりに書くスペースがあるタイプが好きです。
スペースがなくてもごちゃごちゃ書き込んでしまいます。

今年は食費を記入しませんでした。
野菜、肉、魚など・・・もうだいたい決まっているしメリハリ(?)も欲しいし
そこで予算を立てて節約しよう、という気にならないんです。
スーパーの安売りはちゃんとチェックしますけど。

そのかわり外食やちょっと高価なお菓子なんかを買った時だけは
記録し、それが多いと思ったら反省。

洗剤などの必ず必要な日用消耗品も
年によってそんなに上下しないから書きません。
臨時で大きく出たものだけ記録。

普段の食費と日用品を記入しないとシンプルになって続けやすくなります。
まあ、ただ面倒くさがりなだけなんです(^^);
[PR]
by anemoaa | 2014-12-14 17:31 | 暮らし

クローゼット整理




今日もひきこもり。
息子は少しずつ回復。明日は学校に行けるかな。


私用のクローゼットの中を点検して床や扉を拭いてスッキリしました。
春に不要な服をたくさん捨てましたが、まだまだ出ます。
7枚処分です。安っちいバッグも捨てた。

何年か前に福袋に入っていたスカート、
15000円のタグがついたまま1度も着てないのが残念でした。
いつか・・・は訪れなかった。オフハウスに持って行く予定。
もう服の福袋は買わないと決ました。
中身がわかっていて、どうしても欲しいものが入っていたら考える。
懲りたわ(^^);




c0250407_17244070.jpg

いただいた柿。美味しい!
[PR]
by anemoaa | 2014-12-09 17:27 | 暮らし

11月22日のケーキ



c0250407_1530170.jpg


ちょっと忙しくてパソコンから離れていました。

今日は、「いい夫婦の日」なんですね。
ローソンのプレミアムロールケーキが今日限定で苺が二つ入っています♪

毎月22日は苺が乗ってると知ってましたが
忘れてしまって買ったことがありませんでした。
ハートの苺かわいい。夫婦で食べなくても美味しい(^0^)




ガラスのツリーを久しぶりに出してみたら
思ってたより小さくてスタバのオーナメントには合いませんでした。


c0250407_1538066.jpg

[PR]
by anemoaa | 2014-11-22 15:40 | 暮らし

イオンデビュー?





車じゃないと行けないと思ってたイオンモールに自転車で行ってみたら
20分弱で着きました。(私は平日は車を使えません。)
ちょうどいい運動になりますね~
大型モールは楽しい。これからは頻繁に行くことにします♪

さっそくイオンカードを作ったんですが、イオン銀行に口座を作るとか
貯まるポイントも2種類あったり、30分くらい説明を聞いたものの
まだ仕組みを全部理解できない(^^;


イオンエリアの婦人服売り場は、いい感じに垢抜けしてなくて(笑)安くて
店員さんを気にせずに試着できるのが楽で
パンツを1本買いました。普段着パンツはここで間に合うかも。


食品売り場も初めて一人でゆっくり見ましたが広いこと。。
どこに何があるのかわからずキョロキョロ、
同じ場所を何度もウロウロしたのが挙動不審に見えたのか、
万引きGメン?らしき人に後をつけられました(笑)
万引きはしませんよー046.gif




上島珈琲でランチセットのサンドイッチ


c0250407_124992.jpg


あら蜂蜜入りのホイップクリームが付いてる。
これが美味しくて、サンドの耳のほうにしっかりつけていただきました。
黒糖ミルクコーヒーも美味でした。
居心地いい店内で、置いてある雑誌を見ながらのんびり063.gif
[PR]
by anemoaa | 2014-10-11 12:57 | 暮らし

無印週間で


このブログは、↓↓コチラに引っ越ししました。
http://kana003.exblog.jp/







c0250407_21363589.jpg


パジャマを買いました。
寒い季節に向かっているというのに麻100%(≧∇≦)
定価7980円が季節の処分品で半額でした。

案外真冬でも着てしまうかもしれません。
去年の冬も、二重ガーゼのパジャマの下にTシャツとレッグウォーマーで乗りきってしまいました。
寝る時に身に付けるのは、綿などの自然素材に限ります。




このまえのポップコーンは美味しかった(*^_^*)

c0250407_21583251.jpg


甘い→しょっぱい→甘い・・・が止まらない!の法則です。




[PR]
by anemoaa | 2014-10-05 21:34 | 暮らし

夏は、酢





暑中お見舞い申し上げます。ちょっと間が空いてしまいました。

暑くて頻繁に酸っぱいものを口にしてます。



c0250407_13381732.jpg

よく使う塩ぽん酢と、ココファームワイナリーで買った葡萄酢。
葡萄酢を炭酸水で割ると美味しい!




このまえお客さんが来た時に、
ドライカレーと一緒にしゃぶしゃぶマリネを出しました(四角いお皿)


c0250407_13402445.jpg


このマリネ液はオレンジジュースと白ワインビネガーで作るのです。
オレンジ色の液が華やかで爽やかな酸味がお気に入りです。
生姜、みょうが、大葉がたっぷり入っています。


がっつり食事のあとジェラートを食べたら、みんな満腹で

出そうと思って買っておいたお菓子を出しそびれました。

c0250407_13465754.jpg


去年も食べて美味しかったゴディバのサブレショコラ。
今月いっぱい息子が留守だし、私が独り占め・・・?011.gif
[PR]
by anemoaa | 2014-08-14 13:53 | 暮らし